タカタ製エアバッグ、未改修100万台 国内分
自動車部品メーカー「タカタ」(本社・東京)のエアバッグをめぐる問題で、日本国内でリコール(回収・無償修理)を届け出た車約254万台のうち、9月末時点で4割が未改修で、約100万台に上ることが国土交通省への取材でわかった。同省はタカタと車メーカー各社にリコール範囲の精査を指示。対象車は、さらに増える恐れがある。
対象のタカタ製エアバッグは衝突時に破裂し、車内に金属片が飛び散ってけがをする恐れがある。2009年以降、トヨタ自動車やホンダ、日産自動車など車メーカー10社(海外現地法人を含む)がリコールを届け出た。
破裂の原因となる部品の多くはタカタが00~02年に海外で製造し、車も10年近く前に製造されたものが大半。各社は車の登録情報を元に持ち主にリコールの案内状を送り、電話やメールなどでも知らせている。ただ、転売を重ねた古い車は持ち主と連絡がつきにくく、改修率が低くなるという。各社のホームページや相談電話でも、車検証にある「車台番号」を元に対象車かどうか調べられる。
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